アクセスカウンタ

暖簾に風。

プロフィール

ブログ名
暖簾に風。
ブログ紹介
内に渦巻く妄想を書き溜める激痛の場…。
とりあえず、漫画・アニメに的を絞ってみよう。(と、決意。)←そんな日もあったなぁ…。

+++++更新履歴+++++
◇「ウェブリシール」(古今東西珍品蒐集)に、写真2点追加。(4月22日)

+++++インフォメーション+++++
◇実は此処は、私の妄想のルツボ「裏」ブログです。(3へぇ。)
 当ブログ(裏)「暖簾に風。」と、別ブログ(表)「毒を喰らわば皿まで。」は一方通行なので、
 「暖簾」から「毒喰」には行けますが、「毒喰」から「暖簾」には行けませんので、悪しからず…。

+++++熾鬼の戯言+++++++過去ログ++
◇三日前に、家族が増えました!
 …と言っても、ハムスターですけど!(笑)(05月23日)
zoom RSS

何の宣言だか?

2008/05/25 01:42
あぁぁぁ…
日々、ぷるぷるしている熾鬼でございます。
気付けば5月も終盤…。
皆様、ぷるぷるしておりますでしょうか?(オマエだけだよっ!・怒)

生涯の一大イベントと言っても過言では無い「さよなら・親不知」も、先日とりあえず無事に終わり、
「融合中」企画(?)の大トリ「大腸祭り」も、下書きで何となく書き溜めております。(勝手に。)

えー、、、今後順を追って、「大腸祭り」と「さよなら・親不知」をぽちぽち上げて行こうと思っておりマス。
宣言する程のもんでもないんですけどね。大腸だし。確実に下ネタだし。

しかも、「しもねた」一発変換で、「氏も寝た」って出たし!(どーん)

それこそ「下ネタ」だっつーの!!
(最低)

退場!そんな下品なコト言う人は退場!!

…てコトで、(どんなことだよι)
「戯言」でも書きましたが、そうやってぷるぷるしている内に、家族も増えました。
ハムスターという名の家族が!(ばーん)
そっけない一人暮らしに、激プリの雨あられ☆☆☆

同時に、「激バカ」も、雨あられ☆☆☆(ノーコメント)

大切に育てるのが、今自分に課せられた使命なのであります。

ちなみに、♂と♀のジャンガリアンです。
♂が関係を迫る度に、♀にめっちゃ怒られて蹴られて殴られております(笑)
頑張れ、男の子!

…って、またさりげなく下ネタかい!!(ずーん)

何が不満なんだ?自分!(苦笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


腫れたねー。

2008/05/10 21:10
画像

我ながら酷いですねー。
どういう訳か「アフロ」。
どういう訳か「キリシタン大名ファッション」。

真面目に似顔絵描くのも恥ずかしいじゃん?
…って、だからってコレは、逆に脳味噌疑うよね?
でもコレで何かのキャラをパクったら面倒な事になるじゃん?
…って、だからってコレは、頭悪すぎるよね?

と、右脳と左脳が仲違いしておりますです。ハイ。

一応断っておきますが、
別に本人、アフロでもなければ、首が苦しそうな服も着ておりません。
…ていうか、そんな服、持ってません。

で、親知らずを昨日、大苦戦の末に抜歯しましてね、
えぇ、予告通りに腫れました。(ぼーん)

思った程は腫れませんでしたが、
ナカナカ愉快な下膨れっぷりです(笑)

「大腸祭り」の草稿も、草稿のままナカナカ完成せずぷるぷるしておりますが、
それが上がってからでも、「良く解かる☆サヨナラ親不知・完全版(仮)」でも書こうかと思います。(どこからも依頼されてませんけどー。)

いやぁ、広島での路面電車といい、鹿との交流といい、生牡蠣体験といい、
初物尽くしの五月ですよ☆

地球はまだまだ拡いぜ!(意味不明)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


宮島にて。

2008/05/01 23:11
画像

生まれて初めての生牡蠣ですよ。

しかも、厳島神社の大鳥居付きの豪華さ(笑)
ビジュアル的にたまりません☆
生牡蠣も、食わず嫌いでしたが、次からはイケます!
また一つ贅沢を知ってしまった不幸さ…(苦笑)

厳島神社そのものはちょうど引き潮でした。

明日は、尾道を観光して帰る予定でございます。
いよいよ押し迫る現実…。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


広島でワニ?と遭遇。

2008/04/30 20:59
画像

本日は、自身初めて島根県に上陸しまして、
出雲大社に行って参りました。

そして、日本海を眺め、ウミネコをアホみたいに激写し、
そのまま宿泊地である広島県は三次まで。

「三次」と書いて「みよし」と読むという事を、初めて知りました…。
日本の地名は難しいっすι

で、写真は、夕食で食べた「ワニの刺身」です。
ちゃんとUPされているかな?(汗)

「ワニ」って、鰐ですか!?と思ってビビりながら待ちましたが、
んな訳ないですよね。魚ですよね。

とっても美味でございました☆

明日は、宮島などを観光する予定です。。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いざ出雲!

2008/04/29 22:12
画像

ハイ。
最近にしては珍しく過密スケジュールの末に、今日の締めは、
寝台列車でいざ出雲です。

生まれて初めて乗りましたよ。
最初で最後かも知れませんよ。

ワタクシは東京駅から乗車して、
横浜駅でオカンと合流です。

廊下やら個室やら、
この「こぢんまり感」が、大変シビレます

今夜は(無駄に)興奮して眠れないかも、です(汗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再び「脳内メーカー」をやってみた。

2008/04/29 00:58
以前、このブログの記事にも致しました、「脳内メーカー」。

ナゼが今更再び思い立って、オリジナルでポストカードを作成した時のペンネームを入力してやってみた結果…

画像


どんだけ!?

どこを取っても、ロクな脳内じゃありません。

個人的には好きですけどね、こういう脳内。(どーん)
中心に「狂」が来た辺り、個人的にとってもツボです(笑)

脳内メーカー…
たかが遊びだと侮れません…!

そんなステキな「脳内メーカー」は、当ブログに設置してある「マテリアルリンク」から飛べます。
まだお試しでない方、何かにむしゃくしゃした時など、自分の名前や家族・知り合いの名前で勝手に脳内を調べて笑い飛ばして忘れましょう(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


機械VS俺、そして試合放棄。

2008/04/23 00:33
3日程前から急にOutlookが使えなくなった。

いいもーん。

webメールで受信するし送信するから、いいもーん。(どーん)

プロバイダに連絡しろ、とか、
モデムがオカシイんじゃね?とか色々言って、
結局、送受も受信もしてくれないんですけどね、

いいもーん。

ネット環境さえあれば、アナタの力無くしてもメールできるもーん☆(ガキかι)

こんな感じで、結局
新年度もグダグダです♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


激痛っぷりに激痛。

2008/04/21 22:36
えー、色々と滞りまくっております。
今に始まった事ではありませんが、
それにしても、どうしたものかと思います。

そんなワタクシ、ふと思い出した事がありまして。
別に大した事では無いのですが、お暇でしたら聞いて下さい。

私は幕末が好きで、その中でも特に土方歳三が好きな人です。
まぁ、同志は多いです。
他の特異な趣味に比べて、圧倒的に多いです。(どーん)

で、私が芝居の世界に足を踏み入れて、初めてお世話になった
大阪の師匠も、幕末がお好きな方でした。
彼は坂本龍馬辺りも含めて、全般的に幕末を愛する方でしたので、
当然、私が愛して止まない新選組に対しても理解ある方でした。

ある日、その方が引越しをされると言う事で、私も手伝いに行く事に。
部屋で荷物をまとめていると、一枚のしおり(?)が目に入りました。

土方歳三の写真が印刷されたナイスしおりですよ!(ばーん)

「!!コレ、どうしたんですか!?」

必要以上に興奮する、ヘタレ。(キモイし。)

「あぁ、昔ファンの子がくれた奴とちゃうかな。」

ステキだー。プレゼントするファンの方もステキだが、歳さんしおりもステキすぎる。(病気)

そうなると、否応なしに幕末トークに突入ですよ(笑)

「そういえば、この大阪単身赴任のレオパレスに、局中法度を貼ってるんですよ。」
「へぇ」
「ハンカチに印刷されてるんです。」
「あぁ、良くあるな、そういうの。」
「隊士全員の名前が入ってるのも一緒に貼ってあるんですよ。」
「それはおもろいな、俺も結構好きやからなぁ」

…などなど、この激痛っぷりにひるむどころか、
グイグイ乗って来てくれる師匠。(感涙)

ボルテージは最高潮に達し、いよいよ歳さんの愛について(無駄に)熱く語る訳ですよ。

「歳さんが生まれた1年後に作られたらしい「天保一分銀」を衝動買いしちゃったんですよね」
「あぁ、そういうの分かるわ。」
「今回も持ってきてるんですよ。何となく。」
「部屋に飾ってあるんか?」
「ハイ。局中法度と、隊士名簿と、一分銀と、兼定のレプリカと…」

痛い。痛すぎる。我ながら痛々しくて堪りません。
痛いよ、おかぁさーーーん!!!!

そして、痛みはついに絶頂に達する。

「歳さんの写真(ポストカード)を額に入れて、枕元に飾っています!」

師匠なら分かってくれる。
コレだけ激痛を羅列しても、引くどころか、一緒になって乗っかって来てくれた人だ。
師匠ならば、この激痛も分かち合える筈…!!

「あぁ、俺はそこまではせえへんなぁ。」(あっさり。)

え?

「お前、枕元って、ソレは怖いぞ。」

なんと?

ソレは怖いぞ。
ソレは怖いぞ。
ソレは怖いぞ。

…そうか、やはりそれは怖いか。(ちーん)

ワタクシ、やっぱりブッちぎりで痛い人だった様です。(ごーん)

以上、ふと思い出した激痛話でした。(どんだけ〜)
今後も、ふと思い出す度に、恥をさらして行こうと思います。(最低)

乞うご期待☆(するかよ!)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱりなぁ…。

2008/04/21 22:36

久々に記事更新しようと張り切って
激痛記事を書き上げたのにさぁ…

メンテナンスだか混雑だかで、アップ出来ません!(どーん)

もぅホント、こういう細かいツイテナイ感じは
いい加減要りません。

いつになったらアップできるのかなぁ。
それとも、アップするんじゃねぇっていう、天の啓示か!?

頼むよ、BIGLOBEさん。。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思いに日常が付いて行けないぷるぷる。

2008/04/03 00:04
ナカナカ更新が出来なくてぷるぷるしております。
今日もこの時間まで稽古でしたからね…。
まぁ、本番がいよいよ今週末ですからね。

とってもマズイのではないか?という自覚を持った人がどれだけ居るのだろうか。

いやー実に恐ろしい!
それでも寝て起きればすぐに明日はやって来るのだ。。。

さてさて。
滞りまくっております「融合企画」ですが、
次回、「融合暴露企画・熾鬼☆春の大腸祭り☆」をお送りする予定でおります。(最低)

ではでは、また次回♪(最悪な予告)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恐ろしい勢いで春夏秋冬。

2008/03/26 00:52
画像
桜が咲いたらしいよ、と聞いて、
へぇ〜…、と、大して大きく取り上げておりませんでしたが、
もぅ、普通にあったりまえじゃん!と言わんばかりに桜咲きまくってますね!(鬱)

こうやって、ボケボケしている内に水田に水が張り、蛙が大合唱をしたかと思えば苗が植わり、あっちゅう間にすくすく育って稲となり、刈り取られて籾殻の山から煙が上がり、気づけば空気も冷え込み切って紅白を観る訳ですよ。(どーん)

悲観しすぎか?

ぃゃ、でも「稲作」の様子をナメてはならない。
アレを毎日目にしてしまうと、おっそろしく一年があっちゅう間に過ぎ去って行きますからね

水が入ったら覚悟しろ。
田植えが始まったらあきらめろ!(あきらめるんかいι)

実家から通っていた頃は、毎日田んぼ道を通って駅まで車を飛ばしていましたからね(笑)
歳を取る体感速度も3割増しでしたが、

今年の桜も…
愛でる前に散ってしまいそうな予感…(悲)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熾鬼の戯言<過去ログ>

2008/03/25 02:42
◇三日前に、家族が増えました!
 …と言っても、ハムスターですけど!(笑)(05月23日)

◇29日からの旅行の行き先は、未踏の地、島根・広島です。
 国内もまだまだステキどころが満載ですよね♪(04月28日)

◇眠れない夜中に「大腸祭り」執筆中…(笑)
 近日、禁断の公開…予定…ι(04月26日)

◇気付けばツバメが飛び交い、藤の花が咲き…
 北海道では真夏日だとか。怖っ!(04月22日)

◇久々の更新は、トラブルの連続でした…。
 ホント、いい加減こういうの勘弁して欲しいです…。(04月21日)

◇実は先日、キーボードに水をぶっ掛けてしまったのですが、無事でした。
 強い子で助かった…。(03月27日)

◇クロネコヤマトのサービスが凄いです。かゆい所に手が届きまくりです。
 こういう企業努力を、政府はもっと見習わなければなりませんよ。(03月25日)

◇今年も桜が咲きましたね。桜が咲くと、昨年の悲劇を思い出します(笑)
 今年こそは、健康で桜を楽しみたいものです。(03月24日)

◇前の職場でお世話になったSさんがご結婚されたとの事。おめでとうございます☆
 周囲はすっかり春ですなぁ…。(03月22日)

◇所持金がヤバくて、思わず預金を下ろそうかと思った所、今日が祝日だと気付く。
 下ろす前に気付いた自分を褒めてあげたい!(03月20日)

◇ポテトチップスを食べたい衝動を堪えました。堪えて、サラダを買いました。
 自分で自分を褒めてあげたい!(03月19日)

◇今日、今年初めての沈丁花の香りに気づきました。
 すっかり季節は春なんですねぇ…(03月15日)

◇最近、へこむ事が起きても、割と立ち直りが早いです。
 我ながら図々しく強くなったなぁ…。(03月11日)

◇最近、ビタミンが足りていないのか、肌とか酷いです。
 ビタミンも知恵も脳も何もかも、足りないものだらけだなぁι(03月10日)

◇今年こそは花粉に負けないぞ!と、鼻の穴を完全武装しております。
 鉄壁の穴。なんか、ちょっとヤな響き…。(03月08日)

◇自分で自分のページを開いたら、カウンターが「555」でした。
 自分でキリ番を踏む気まずさ。KYな感じもGO!GO!GO!(03月07日)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そして、その身を蝕んだ症状とは。

2008/03/23 01:54
正直、前後の詳細は覚えていない。(のっけからダメ発言。)

とにかく、屍のていでなんとか帰宅したその日は、夜も遅かった事もあり、そのまま寝たのだと思います。
というか、寝るしかなかった。寝るなと言われても無理だった。
立っている事すらままならないのなら、寝るしかないだろうよ、ええ。

だって、その時の体温は、小学生の時に出して以来の「42度」。
死ぬよ。平熱が35度2分の自分としては、ありえんくらいの高熱ですよ。

こうして、数少ない脳細胞をまたダメにして行くのか…
これ以上バカになったら凄いぞ。
ひょっとしたら紙一重でナニカの壁を超えて天才になれるかも知れん!

…などと、クダラナイ妄想にうなされながら迎えた翌日。
とりあえず病院へ行く。(至って普通の行動。)

ちょうどインフルエンザが流行っていた時期というコトもあり、病院は昼間っから大盛況。
待たされ待たされ待たされ、やっとこさ診察の順番が巡り、診察室へ。
こう言うのもナンですが、たいそう怪しいお医者さんでした。
何やら気持ち悪い喋り方で、「本当かよ」と突っ込みを入れたくなる問診に見解。
急な発熱、急速な症状の悪化、高い体温。

これらの症状から、そのドクター曰く、「典型的なインフルエンザですね。」との事。

そうか、インフルエンザか…。
というコトで、とりあえず検査をすることに。
待つことしばし。
結果。インフルエンザ陰性。(どーん)

違うじゃんかよ!自信たっぷりに言い切ったけど、インフルエンザじゃなかったじゃん!!

ひとまず安心したものの、じゃぁ一体何なんだ?という疑問は残るのですが、ここはひとまず「ただの風邪」という事に落ち着いて、解熱剤と抗生物質だかを処方してもらって、その日は帰って養生する事に。

職場に電話を入れ、「インフルエンザではなかったみたいです。とりあえず今日は休ませて頂きますんで、また明日連絡します。」と伝え、了解を得る。

病院から帰宅途中、家に食料が何も無い、というコトで、途中弁当を購入して食べる。
至って普通。
至って普通の病人ライフ。
ただの風邪ってすばらしい。
ちょっと熱があって苦しいだけで、仕事も休めればタダ飯も食らえる。(最低)

しかし、そんな夢の様な病人ライフにうつつを抜かしていられたのは、発病してからたった24時間にも満たない束の間の事でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中休みの、タイムリー「融合」ネタ。

2008/03/21 01:49
今日は「融合的日記」です。。。

本日、以前世話になっていた劇団の舞台を見に行きました。
あいにくの雨模様の中、自らの舞台稽古を中座して、いざ観劇へ。
稽古って言っても、どうせ自主稽古だったから、別に中座も何もなかったんですけどね。

それでも、時間ギリギリまで粘ってから稽古場を後にした結果、
開演の19時ギリギリの到着。

何がいけなかったんだ?
電車代か?

電車代をケチって、ところどころ歩いたのがいけなかったのか?

で、約2時間の観劇終了。

この舞台の演出家にして、昨年私を「あの悲劇」に陥れた張本人である「フクロウ先生(仮名)」に、一応挨拶をしておく。
「どうも、ご無沙汰しております。」
的な、いわゆる社交辞令を、ね(笑)

それで、この「フクロウ」が、私の今回の舞台を見に来てくれると言うことになっているんですよ。
なので、当然、今日も一応その事にも触れて来まして、
「舞台、観に行くからな!」というので、
「あ、どうもありがとうございます。恐縮です」
的な、いわゆる社交辞令を交わす訳ですよ(苦笑)

「どうだ?新しい劇団は?」などと訊いて来るので、
「そうですね、今までやってきた事と正反対で、色々悩みましたよ」
などと、こっちは根がクソ真面目なんで、クソ真面目に答えていたらですね、

「じゃあな、最終日に観に行くからな!」
という捨て台詞を吐いて、さっさと帰って行かれました。(終〜了〜。)

話なんて、ハナから聞いちゃいねぇ。
無駄に丁寧に返答をしていたワタクシの、このむなしさは一体どこへぶつければ?

そうだよ、こういう人だったよ。
二人で引いた貧乏くじを、結局一人で背負う羽目になって、体を壊してまで尽くしまくった1年前のワタクシに対しても、「フクロウ」の態度は酷く軽率なものだった。

ゴディバのチョコレートごときで、私が許すと思ったか!(でも、食った。)

そして、1年経って、「部外者」となった今でさえ、この態度だ。
そんなんで、私の舞台を観に行くと恩着せがましくも言い残して去っていった「フクロウ」。

それで「罪滅ぼし」をしたつもりかぁぁぁぁぁぁああ!!!
(ぃゃ、単に「サンプル」として、他劇団の舞台を観に行きたいだけなんでしょうけどねι)

許さんぞ。断じて許さんぞ!
忘れてあげても良かったけど、今日のあの態度で、そんな恩赦はごっそり取り消しだこんちくしょう!(何様ー!?)

なので、普通、こうして「目上の人」が観劇に訪れて下さる際、チケット代は戴かず、「ご招待」扱いにするものなんですが、
しっかりがっつり1人前頂戴致します。(どーん)

いいもーん。
KYって言われてもいいもーん。(最低)

こりゃ、出世できないわι

(「感謝」は、していますよ。一応、念の為に書いておきますケド。。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


目論みと現実は必ずしも一致しない…。

2008/03/20 02:39
今日も、少し「融合」から離れまして…(離れてばっかじゃん!)

えー、そもそも、カッツカツでどうしょうもない状態が見込まれる3月であった為、
普段からロクに更新も出来ていない「表」及び「裏」ブログを一体化して、
更新のクオリティーを上げようではないか!という、自己満足かつ自己救済の最低処置でもあった「融合計画」だったんですがね、

フタを開けてみれば、そこまでカッツカツでは無かった筈の3月以前より、むしろ頻繁に「表」も「裏」も更新してるじゃねぇかよ!!

…という、最低な事態に陥っております…(ちーん)

まぁ、でも、コレは良いことなんです、きっと。(開き直る最低さ。)

それで、気付けばもう既に3月も半ば過ぎ…。
花粉の猛威にくじけそうです。
こんな鼻、要らない!と、本気でもぎ取ってしまいたくなる今日この頃。
3日前、自宅アパートで今年初めての「蚊」を殺生しました。
暖かくなると、何がマズイって、虫が活動を開始する事ですよね…。
今年も「ビッグ・ゴッキーズ」と戦わなくてはならないのでしょう。
えぇ、確実に奴らと全面的に戦う羽目に陥るのでしょう。
(鬱)

F1ももう開幕しましたしねぇ。
例年通り、夜中に放映すると思って、夜更かしして待ってたのにさぁ、
待てど暮らせど放映しなかったよね、フジテレビさん。
きっと、健全なお時間に開幕戦を放映したんだよね、フジテレビさん。
テレ番が無い環境のワタクシが悪いんだろうケドさぁ、
待ちに待ったF1開幕戦の結果を、
ニュースのスポーツコーナーでダイジェストより簡潔に結果を知らされてしまったむなしさ。(ちーん)

嬉しくて 悲しくって 言葉に〜 できなぁい〜♪(悲)

さてさて。明日は「春分の日」というコトで、世間はホリディですが、

全くもって関係無いので、せいぜい空いている電車に感謝する事にします☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


その結果、我が身に起きた障害とは。

2008/03/16 02:53
症状は、典型的な「インフルエンザ」でした。

先述の通り、公演及び稽古に於けるストレスと同時に、職場に於いてもストレスを溜め込んでいた自分。
そのイライラはピークに達し、遂に「辞職」も視野に入れ責任者に話をつけるべく、仕事終わりに時間を頂く約束を前々から交わし、まさにソレが実行される日でもあった、「その日」。

いつもの様に、自分にとっては稽古の段階ですら全く出番の無い「欠席者続出の稽古」に、演出助手として欠席者の代役をやりーの、ダメ出しをメモりーの、と、時間ギリギリまで「ご奉仕」をした後、駅までの道程を大荷物を抱えて猛ダッシュで走り、駅前で無料配布していたヴィダルサスーンの試供品はしっかりと入手し、電車に滑り込んだのでした。

その時、若干の「関節のムズムズ感」は、感じていたのですが…。
まさか、アレがあんな恐ろしい事態に発展しようとは…。

職場に滑り込みで到着し、責任者と顔を合わせ、「今日の仕事終わりだよね、話」「あ、そうです。宜しくお願いします」などと約束の確認をした後、ナゼか「元気?」と訊かれ、「なんか、節々がおかしいんですよねー」と答えた私。

「風邪じゃない?」
「風邪ですかねぇ?」

そう。症状は、至って「風邪」だった。
あの節々の痛みは、熱が上がり始めた時に感じるアレと全く同じだったから。

「あんまり無理しないで、辛かったら言いなよ」

この日に限って、ナゼだか優しかった責任者(笑)

「今の所大丈夫ですけど、もしヤバくなったら言います」

時刻、午後5時を回った頃のこと。
殆どそんな気など無しに、軽く言い放った私。

しかし

時刻18時、症状の悪化は著しく、節々は完全にヤラれ、ただひたすらシンドイだけの状態に。
「節々が痛いって事は、熱があるんじゃない?今日はヒマだったら早くあがっていいよ。」
などと責任者と世間話をしている最中も症状は悪化する一方だったが、
「とりあえず9時まではやりますよ。」と答えた私。
38度の熱でもフルタイムで働いた事がある。コレくらい、想定の範囲内だ、などと思ってたこの時の愚かなる自分。

そして時刻19時。
もう、直立二足歩行をしてるだけでいっぱいいっぱいの状態に

それでも、リタイア宣言をせず(無駄に)踏ん張っていた所に、
「どうっ?節々の痛みはっ?」
と、責任者の一声が。
全く心配している風ではなく、ちょっと言ってみただけ〜ってノリのものでしたが、
相変わらず、ナゼだかこの日に限って妙に優しいバージョンの責任者(苦笑)

「立ってるだけで、精一杯です。」(きっぱり)

すかさず答えざるを得なかった私。(限界だったんだもの。)

さすがに、たちまち心配の表情に変わる責任者。

「今日はいいから、とりあえず帰ったら?」

「そうですね、そうさせて貰っても良いですかね…」

「話は、また今度聞くから」

そうだったー!一大決心して話をつける筈だったんじゃーん!!

己のタイミングの悪さにつくづくうんざりしながら、ナゼだか優しい責任者(強調しすぎι)の勧めで、賄いだけ戴いて帰る事に。(食ったんかい!)

新宿駅から、とりあえず実家に電話を入れる。
オカンに事情を話すと、「とりあえず帰って来い」との事で話がつく。

この時は、まだ歩けたし、まだまともに会話も出来た。
電車にも、シンドイとはいえ、まぁ、普通に乗れたし。
しかし、殺人的に混む急行は避けて、恐ろしく時間はかかるものの、確実に座れる各駅に乗って帰る事にし、新宿を出発してから、間もなく。

遂に、ただ座っているだけの行為がまるで拷問、というまでに症状は悪化。(どーん)

聞いた事がある、これが噂に聞く「インフルエンザ」だな!
急激に症状が悪化して、ひたすら苦しい風邪…間違い無くインフルエンザだ!!

今だから言える事だが、この時の私は完全にインフルエンザだと決め付け、インフルエンザに濡れ衣を着せまくった。
インフルエンザに謝れ。インフルエンザは悪くない!オマエを蝕んだのは、インフルエンザウイルスではない!!!(いいから落ち着け!)

屍の形相でオカンが待つ地元駅に到着した22時過ぎ。
やっとのことで這いつくばるのが精一杯の私に、今後更なる試練が待ち構えているとは、この時はまだ知る由もなかった…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


花だって、褒められてより綺麗に咲くっていうじゃない。

2008/03/12 01:34
今日は「融合」から少し離れまして、日記的な事を…。

今日は、3月11日(火)でしたが、すっかり月曜日だと思っていました。
もう、完全に曜日感覚が麻痺しております。

褒められて育っていない自分は、自分に対して自信を持って行動することがどうも難しいのです。
「もっと自信を持って!」と今更言われても、コレが他人が思う以上に非常に難しいのです。
幼少時代、「天才」に近かった私ですが、出る杭は打たれまくって、フラットよりも下に下に下に食い込んだ結果、もう今更テンションも気分も自信も何も無いわけなんですね。

全否定の人生なんて、そうそう受ける仕打ちでもないと思いますけど。
何をしても否定される、褒められるべき所で怒られる、人より優れている事が許されない、打たれまくって帰って来ても、守ってくれるべき人が大して守ってくれない。下手したら、一緒になって打って来る。(最悪)

そんなんでしたからね、今日までのほほんと生きているのがちょっと不思議なんですけどね(笑)
実際、何度か危なかった事はあったのですが、生まれつきのバカさと面倒臭さで、何となく乗り切ってしまったんですね!(バカ万歳☆)

一番危険な所を乗り切ってしまったらもぅ、バカが幅を利かせちゃってこの有様ですよ☆

いやぁ、こんな腐った世界で長生きなんてするモンじゃない、と思っておりましたがね、
何だかんだ、もう30年近く生きちゃってます☆

しかし、このままヤラレっぱなしの人生も癪なんで、ちみっとずつ仕返しをしてやりたいと思います。(悪)
そう、今年は、「あつかましく生きる年間・2008」なんです!!(なんだそりゃι)

もぅ、濡れ衣なんて被らないんだぞ!代わりに貧乏くじだって引いてやるもんか!
ガツン!と行ってやるんだぞ!良識と常識の範疇で大いに突き進んでやるんだ!

…と、目標はいつも気高く輝かしい(哀)
先ずは職場と稽古場からだ。
敵を欺くには、まず身内からだ。(ナニカがチガウ。)

敵以前に、先ずは内なる敵・己と戦わねばな!
何やら前向きな方向に向いてきたぞ!
よーし!この勢いで無駄にアゲアゲだ☆
(既にガス欠の心配がよぎっている、というコトは内緒だ☆)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そして、その身に降りかかった、「不遇」とは。

2008/03/11 01:48
一年の集大成、修了公演。
別にプロの役者って訳でもありませんから、
やる気のある生徒には、それなりの評価を、
そうでない生徒にも、それなりの評価を。

…それが、私の思う考える「修了公演」だったのですが…。

此処での修了公演とは、
「真面目な生徒が総ての貧乏くじを引く」というものだったのです。

滅多に授業にも稽古にも顔を出さない生徒が、ナゼが出ずっぱりの重要な役。
そして、日々掃除も稽古も発表会も真面目にこなした生徒が、出番瞬殺の汚れ役。(&超面倒な「管理職」がセット。)

オカシイだろー!明らかに納得行かんだろーーー!!!

ヒガミ、に聞こえがちですが、いぃや、一切そんな事は無い。(断言)
役者としての実力だったり、力量だったりなんて、どんぐりの背比べですもの。
50歩100歩ですもの。
目くそ、耳クソを笑う、ですもの!!(なんかチガウι)

そして、私と共に貧乏くじを引いた、私以上に優等生だったSちゃんは、この解せない状況を不服とし、チラシが刷り上った後での降板を実行。

かくして、唯一の戦友を失い、ひとり遺された私は、出番が無い不服感と、自分も生徒でありながら他の生徒の出欠などを把握したりする管理職としての押し付けられた面倒と、演出助手としてのストレスと、甘ったれて稽古に参加しない問題児のケア&指導と、毎日の仕事と、そもそもこんな扱いをしやがった責任者(演出家)への不信感、などなど…

…のストレスが、知らず知らずの間に溜まりに溜まりまくって、ついに、あの出来事が起きてしまうのであった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッカーだってそりゃ開幕もしますさ、3月だもの。

2008/03/09 00:57
まぁ、今日は「融合」とは離れまして…。

いよいよ春ですねぇ。
花粉も飛んでますけど、サッカーも始まったんですね。
職場で、「勢い勇んで買ったTOTOが、さっそくただのゴミになった!!」と、嘆いておりましたからね(笑)

TOTO。アレは、贔屓にしているチームがあると、ダメですね。
以前購入した事がありますが、鹿島アントラーズが好きな自分は、
どんなに条件が悪くて、どんなに勝てそうにない試合でも、
絶対にアントラーズ勝ち! で、購入してしまいますもんね。(で、やっぱりハズレる。)

そういや、もうすぐF1も開幕ですよ。
いやー、早い ヤバイなぁ!(痛)

怒涛の詰め込み月間である3月。
明日も朝っぱらから始まる怒涛のスケジュールですが、
準備も何もせず、せっせと駄文を作成する この無駄な現実逃避っぷり!!

負けるな自分。前を見ろ、そして受け入れろ、現実を。(いいから早く寝ろ!)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そこに、何の障害が生じたのか。

2008/03/08 01:21
何だか、自分で勝手に企画して、勝手に曝している「乱心の過去」ですが、
言ってみればちっともおもしろくないですね!(どーん)
いゃしかしつまらん。オマエの過去のアホ話と愚痴にはガッカリだ!(コキおろし)

でもまぁ、一度投げちゃったサイだから、一応落とし前はつけましょうι
ヤクザか!!(一人突っ込み)

〜前回のつづき?〜

私が労働している間、「彼ら」は稽古もしただろう。しかし、
彼らは焼肉だ〜飲みだ〜ゲーセンだ〜の贅沢もしていた

別にいいよ、贅沢したって。肉でも酒でも呑めばいいさ。
でもね、

月収0円の人間が、家賃8万円の都内一等地に住み、授業料も親持ち、焼肉代も呑み代もゲーセン代もイケてる服代も流行のバッグ代もデート代も何もかも全部親持ち。
でもって、掃除当番の日はサボる。遅刻はする。無断欠席もする。
理由は、二日酔い。20代前半の若人が取る行動か!?オマエはくたびれ切ったサラリーマンか!!

ちなみに、こう見えて熾鬼は、無駄に真面目な生徒でした。(本当です。)
掃除もサボらず、授業にもせっせと参加しました。
当時実家住まいだったので、毎朝、冬なんて真っ暗な内から家を出て、車と電車を乗り継いで片道2時間半の道程を、満員電車に押しつぶされながら家出同然の大荷物でせっせと通ったものですよ。
都内一等地に住む、稽古場までチャリで通える無職二日酔いヤングとは、置かれている境遇が違った訳ですよ。

そして、迎えた一年の学びの集大成を発表する場である「修了公演」で、この劇団生活に於ける最大の分岐点とぶち当たるのだった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

暖簾に風。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる